人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家カフェ“sabouしが”       Open 金・土・日・月   ひる11:30~17:00   よる17:30~20:00(予約制)   長野県松本市殿野入448 0263-64-3270

by sabou-shiga

4/23(水)いちごスイーツをつくろう・レポート★

本日は、おウチで簡単ナチュラルスイーツクラスvol.1
テーマは“いちごスイーツをつくろう”でした。

4/23(水)いちごスイーツをつくろう・レポート★_f0244704_21402422.jpg




いちご・いちご・いちご
4/23(水)いちごスイーツをつくろう・レポート★_f0244704_2141452.jpg


準備したのは、
いちご+いつものスイーツの材料だけ。
何か見落としてないっけ?と不安になるほど(笑)

menu
●いちごのロールケーキ
●いちごのタルト
●ぷるぷる豆乳プリンwithいちご葛ソース
●いちごと玄米甘酒のスムージー

4/23(水)いちごスイーツをつくろう・レポート★_f0244704_21432397.jpg

4/23(水)いちごスイーツをつくろう・レポート★_f0244704_21433574.jpg


卵・バター・牛乳・生クリーム・白いお砂糖なしでも
おいしく満足感のあるスイーツができます!
そして、なにより簡単。

ふわふわのスポンジに仕上げるコツ
サクサクのタルト生地をつくるコツ
ぷるぷるのプリンになるワケ

何度か作ってご自分の“モノ”にしていただきたいな。

焼き菓子が2品あるので
まさに分単位でどんどんと進み、
いちごのかわいらしさに
わいわいキャーキャー言いながらのクッキングでした。

ロールケーキの巻きは
緊張度MAXでしたね(特に講師の私が・・・)

タルトのいちご並べは、
(いちごが)落ちそうで落ちないスリルが。
4/23(水)いちごスイーツをつくろう・レポート★_f0244704_21443896.jpg

だって、このいちごの「量」ですからね↑


試食会は
最近恒例のお外で。
スムージーで乾杯して縁側で並んでいただきました。
まさに、至福。
4/23(水)いちごスイーツをつくろう・レポート★_f0244704_21451368.jpg


今回もいろいろな方がいらっしゃいました。
ご近所から遠方から、ホントにありがたい。

何度か足を運んでいただいている
同じ「しが」でも「滋賀県」から(!)のSさんに、
ご近所のカフェ仲間のYちゃん、
原村からお越しのMさん、
これから夜勤というパワフルなIさん、
“料理教室自体がはじめて”という男性がご夫婦で参加。
奥様のKさん、私と同じ名前で親近感が。

みなさま要所要所で活躍していただきました。
男性のお客様、うれしいな。

本日のスイーツたちを
ぜひ、おウチで再現していただきたいです。

本日はありがとうございました!

次回のおウチで簡単ナチュラルスイーツクラスは
6/26(木)「涼しげなスイーツをつくろう」です。

ロールケーキorタルト、どちらかは登場予定です。

ぜひ!
4/23(水)いちごスイーツをつくろう・レポート★_f0244704_21453157.jpg

by sabou-shiga | 2014-04-23 21:46 | 料理教室