人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家カフェ“sabouしが”       Open 金・土・日・月   ひる11:30~17:00   よる17:30~20:00(予約制)   長野県松本市殿野入448 0263-64-3270

by sabou-shiga

参加者募集中★9/14(日)カラダにやさしい自然のお手当て講座

お席あります!:9/14(日)カラダにやさしい自然のお手当て講座】
参加者募集中★9/14(日)カラダにやさしい自然のお手当て講座_f0244704_21563413.png

今年最後のワークショップ
「お手当て講座」について、お話しします。

そもそも、
お手当て…って、何?
と思われる方もいらっしゃると思います。

私もマクロビオティックと出逢ってから
はじめて知りました。

文字通り、
「手」を、体の不調なところに「当てる」。

“いたいの、いたいの、飛んでゆけ~”と
お母さんが手を当ててあげるみたいに。

実例として、
この夏の、私の笑えない体験談を。

8月上旬にハードな夏風邪にかかり、
39℃まで熱が一気に上がり、
ひどい頭痛に襲われました。
朦朧としながらも
吉度さんの著書『カラダにやさしい自然の手当て法』を開き、
こめかみには梅干しを、
額には冷えた豆腐を載せました。
飲んだのは、濃いめの梅醤番茶。
それが、そのときに必要なお手当てでした。

なぜ、それが必要だったのか・・・は
本を読んでくださいね(笑)

とにかく
頭には豆腐、こめかみに梅干しという
はたから見るとかなり怪しげな人間でしたが、
その後、無事熱は下がり、頭痛も和らぎました。

カラダの状態に合わせて
何が最も適したお手当てかを見極め、
カラダの負担にならない自然の食材や野草で改善させてゆく。

これが「お手当て」です。

コトが起こってからの対処的療法はもちろん、
コトが起こらぬよう
日頃からのケアもお手当てになります。

これから
晩夏から初秋にかけて
季節の変わり目をむかえます。

いつもより、
ちょっと意識して
カラダの声に耳を傾けて、
カラダの変化に寄りそって。

お子さんやパートナー、大切な家族のために、
もちろん
自分のために、
まずは、お気軽に1DAY講座で
お手当てを体験してみませんか?

参加者募集中★9/14(日)カラダにやさしい自然のお手当て講座_f0244704_215742.jpg

この写真は
講師としてお呼びする吉度日央里さんが
ある講習会にて
お腹に湿布を当てている様子です。

お手当ての実践とお話。
大根おろし汁入り玄米スープと葛練の試飲。
生姜湿布と里芋パスタ―の実践。
マクロビランチ付きの1DAY講座です。

まだ、お席ございます。
お待ちしています!

イベントの詳細はこちら⇒

【お問い合わせ&お申込み: sabouしが tel 0263-64-3270 】
by sabou-shiga | 2014-09-03 21:58 | イベント